主催イベント

専門家派遣実施レポート:就労継続支援 かなで 様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月10日(金)就労継続支援かなで様へ伺いました。

講師は細川 泉 先生です。

事前の打ち合わせで、夏に地域のブルーベリー畑へ清掃作業に行き、そこで、熟しすぎたり傷のあるブルーベーリーをたくさんもらって、冷凍していることを聞きました。その話の流れから、ブルーベリー染にチャレンジすることになりました。

ブルーベリーを煮詰め「熱い、熱い」と言いながら大きな布を使ってしっかりこしていくと、とても深い青紫色の染液が出来上がりました。

初めての「染」ということで、実験を兼ねて、染液を2つに分け、1つにはクエン酸を入れました。クエン酸を入れると紫色に赤みが加わり、赤紫色の染液になりました。

豆乳に浸したロープを、2種類の染液につけて撹拌しました。

白いロープが綺麗な青紫色と赤紫色に染まっていきました。色がしっかり入ったのを確認し、焙煎液につけて色が定着するのを待ちました。その後しっかり洗って干しました。

染液に入っている時は濃いめの紫色でしたが、洗うと淡い青紫、赤紫色になりました。その変化に、「うすくなったねー」「乾いたらもっとかわるんかねー」など会話が弾みました。

今回の作業は、干すところまでで終わりましたが、今後このロープを使って雑貨を作っていく予定です。

出来上がりましたら、またご報告いたします。

******************

広島県アートサポートセンターでは、表現活動を始めたい、新しい表現活動を体験したいと言われる、広島県内の福祉施設、事業所、団体を対象に専門家派遣を行なっています。ご興味のある方は、070-5671-8668へご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA