主催イベント

【実施レポート】セミナー&座談会+ワークショップ❹『〜もしも「アートって何?」って言われたら、そして思ったら〜』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月1日(金)ぬかつくるとこ代表 中野 厚志さんをお招きして、セミナー&座談会『〜もしも「アートって何?」って言われたら、そして思ったら〜』を実施しました。

セミナーでは「ぬかつくるとこ」の取り組みやたくさんの事例をお話しいただきました。

座談会では、参加者から途切れることなく質問や感想が飛び交って、笑いがある和やかな会でした。

〜アンケートより〜
○ セミナーを聞いて印象に残っていることや感想ありましたら教えてください。
・「ぬかびとさんが1日をどう楽しむか」を一番に大切にしていらっしゃること、やりたいことだけではなく、(やりたくないことを)しないことを大切にしておられること、ステキだなと思いましたし、自分もそうありたいなと思いました。
・おもしろがる、だじゃれで訓練しないといけませんね。日々のつみかさねが、ネーミングセンスに反映されているなあ〜と思いました。
・「そのうち」なるというのがいいなと思いました。ぜひ、使っていきたいです。
・話をうかがっていると、いろいろなアイデアがうかんできました。ありがとうございました。
・一貫した考え方でやりつづけてこられたのだなと感じました。
・「そのうち」をたくさん使って生きていきたいと思いました。
・スタッフも楽しむことが大切、これは家族であっても同じだと思いました。これから楽しんでやっていこうと思います。

○ 座談会で印象に残っていることや感想を教えてください。
・参加者の皆さんが発言してらして、思いもあり、悩みもあり、きっともっとたくさんの人が出たかったセミナーなんだと思いました。
・楽にしゃべれた。
・こんなに楽しく施設を運営できれば、楽しいだろうなと思いました。
・みなさんで楽しく話せてよかったです。

「ぬかびとさんの1日を楽しむ姿勢」や「そのうち」の考え方に共感することができた楽しいセミナーになりました。

中野さん、参加者の皆様、充実したひと時をありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA