神奈川県障がい者芸術文化活動支援センター様より勉強会のお知らせをいただきました。
令和5年度 障がい福祉と芸術文化の関わりを考える勉強会 「一人ひとりの表現からはじめる」
この勉強会では、一人ひとりの表現に目を向けることから始まる身体を通したかかわり、地域とつながる実践、障がいそのものへの思考を深めることについて、ゲストのお話をきっかけにみなさんと一緒に考える時間をつくります。
障がいのある人の暮らしを豊かにする芸術文化の関わり方について、障がい福祉・芸術文化それぞれの視点から見つめ直す機会とします。
【第1回】身体で表現してみよう【対面開催in海老名】
気持ちや感じたことを表現するときに、身体を使って伝わることもたくさんあります。この回では、ダンサー・振付家の入手杏奈さんをお招きし、身体で表現することの楽しさを体験する時間とします。参加者のみなさんもいっしょに身体を動かし、ダンスのはじまりを見つけてみましょう。 日 時:2023年9月28日(木) 14時~16時 会 場:海老名市文化会館 サロン(海老名市めぐみ町6-1) ゲスト:入手 杏奈(ダンサー・振付家) 定員:20名
【第2回】表現からはじまる、地域とのつながり【対面開催in横浜】
障がいのある人の「表現したい」という気持ちを、どのように受け止め、広げられるのでしょうか。横浜市にある2つの福祉施設での、地域との関係を築く豊かな実践についてのお話から、表現をとおした地域との関わりの深め方を考えます。 日 時:2023年10月20日(金) 16時30分~18時 会 場:横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 音楽ルーム (横浜市神奈川区東神奈川1-10-1) ゲスト:安武 宗吾(磯子区障害者地域活動ホーム 職員) 山崎 裕之(社会福祉法人 横浜愛育会 理事長) 定 員:40名 申し込み締め切り 第1回:2023年9月21日(木) 第2回:2023年10月15日(日)
申し込みや詳細はこちらから→→→https://k-welfare.org/event/centerevent/r5_study/