アート展

展覧会「Art for Well-being 表現とケアとテクノロジーのこれから」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般財団法人 たんぽぽの家 様より展覧会のお知らせをいただきました。

展覧会「Art for Well-being 表現とケアとテクノロジーのこれから」

表現すること、表現に触れること、表現しあうことは、よりよく生きていくために必要だとわたしたちは考えています。

だからこそ、病気や事故、加齢、障害の重度化など心身の状態がどのように変化しても、さまざまな道具や技法とともに、自由に創作をはじめることや、表現を継続できる方法を見つけていく必要があります。ウェルビーイングに自分を表現したり、他者との関係性のなかで互いに創造性を発揮しながら楽しんだりするために、これからの技術と一緒に何ができるようになるのでしょうか。

わたしたちはこれまで、障害のある人たちが日常的に表現活動をしている現場で、AIやVRや触覚技術をとおして実験的な取り組みを実施してきました。本展覧会は、そこから見えてきた可能性、課題、問いかけを展示し、医療や福祉、科学や技術、アートやデザインなど領域を超えて、表現とケアとテクノロジーのこれからを考えていきます。

3月4日(土)16時からは、実験的な取り組みに関わってきたエンジニアや研究者、福祉現場の人たちが集い、現時点での課題や期待などを共有しながら今後の可能性や方向性について探るシンポジウムを開催します。また、平日の14時から15時は毎日ギャラリーツアーも開催します。ぜひご来場ください。

*概要*
● 会期・開場時間
2023年3月4日(土)- 3月12日(日)
13:00~19:00 休館日:月曜
入場料 無料

●会場
シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT] スタジオB
(〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-1 渋谷東武ホテル地下2階)

詳しくはこちらから→→→https://tanpoponoye.org/news/ableart/2023/02/545716344/

20230228124026-0003.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA