主催イベント

(延期分)「演劇×福祉で できること みえること」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(延期分)ワークショップ&セミナー「演劇×福祉で できること みえること」

新型コロナウイルス感染症蔓延防止措置により延期しました、演劇のワークショップ&セミナーを3月に開催します。
4年前から取り組んでいる演劇活動(おきらく劇場ピロシマ)の活動事例を挙げながら、参加者のみなさんと演劇活動の可能性について考えたり、日常の生活での出来事をストーリーにして実際に演じていきます。 
いつもとは違う立場の自分を演じながら、自分について見つめ直すことができたり、他者と場所・空間を共有することの大切さや楽しさを感じられる内容となっております。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お友達、家族、仲間などグループでの参加も大歓迎です。皆様のお申し込みをお待ちしております。
【開催日】
2022年3月17日(木)13:00〜16:00
2022年3月18日(金)13:00〜16:00

【会場】
広島市東区民文化センター 音楽室
(広島市東区東蟹屋町10−31)

【対象】
障がいのある人・サポートしている人・演劇と福祉に関心のある人

【講師】 
一般社団法人舞台芸術制作室無色透明 岩﨑 きえ 氏、坂田 光平 氏

【 内  容 】  
1日目:セミナー「演劇を取り入れた事業成果の発表と課題点の共有」
4年前からNPO法人ひゅーるぽんと一般社団法人舞台芸術制作室無色透明が協働で行っている演劇活動(おきらく劇場ピロシマ)の活動例をあげながら、参加者の皆さんが興味をもたれた点を聞いたり、演劇活動の可能性についてディスカッションしていきます。
        
2日目:ワークショップ「問題・課題を演じてみよう」
日常の活動や業務で生じるつまづきや疑問点・課題点などを、1日目のディスカッションを経て、ストーリー仕立てにして演じてみましょう。「日常会話」を「セリフ」にしてみたり、「無意識の行動」を「演技」にしてみることで、違った見え方・感じ方になる「演劇」特有の手法を使い、共有・追体験を行います。

お申し込みは以下のお申し込みフォームもしくはFAX(082)831−6889からお願いします。

    お名前 (必須) ※フリガナもお願いします。

    所属名

    所属先もしくは個人で演劇に取り組んでいますか?

    電話番号 (必須) ※セミナー当日に連絡のつく番号

    FAX番号

    メールアドレス (必須) ※パソコンからのメールを受信できるもの

    参加希望ワークショップをチェックしてください。 ※複数選択可能です。

    通信欄

    コメントを残す

    *

    CAPTCHA