11月20日(土)安芸区民文化センターの音楽室にて身体表現セミナー&ワークショップ「ほぐす つながる 表現あそび」を実施しました。 講師は、ART COMPLEX HIROSHIMA代表の玖島雅子先生です。
1回目の今回は、障がいのある人をサポートしている人、関心のある人を対象にしたセミナーです。
福祉事業所のスタッフさん、地域で表現活動に取り組まれておられる方、保護者など、総勢7名が参加されました。
ダンスに取り組む意義や効果、ワークショップ、コンテンポラリーダンス、コミュニティーダンスとは何かなど、基本的なことを教えていただきました。 また、玖島先生が取り組まれている身体表現の活動についてお話しいただき、「ダンス+平和」「ダンス+美術」など違う表現や、カテゴリーが交わることで、単体だけでは得られない効果があることがわかりました。 セミナーの最後に先生とアシスタントさんが、コンテンポラリーダンスを披露くださいました。 「百聞は一見に如かず」 セミナーで何度か言われていた「魂が動く、つながる」という言葉と、目の前で繰り広げられている表現が一致したところでセミナーは終了しました。
~アンケートより(原文のまま) 形にとらわれず、それぞれの個性を組み合わせることで作品になるということがとても興味深かったです。 ワークショップについて、その定義、分かりやすく説明していただきました。 絵もそうですが、ダンスも言葉で説明するよりも、実際のダンスをみてみると、伝わるというか、分かることがあるなあと思いました。 ダンスの芸術性、なるほどなあと。 あと、追体験ができるというのも、経験してみたいもんだなあと思います。 ワークショップの定義を学べました。 コミュニティーダンスの存在を知り、ファシリテーターの役割で個性を肯定的な役割としてそれらが集まりたい、作品になっていく事を学べました。
2回目の身体表現セミナー&ワークショップ「ほぐす つながる 表現あそび」は12月11日(土)13:00〜15:00 で行います。
内容はワークショップです。ご興味のある方は、以下のページからお申し込みください。
こちらをクリックいただくと申し込みフォームのあるページに移動します。→→→https://hululu.jp/2021/10/2021_11_12danceseminarws/
参加者の皆様、玖島先生、アシスタントさん、たくさんの学びをありがとうございました。 2回目のワークショップも楽しみにしております。