公益財団法人広島市文化財団 様よりお知らせが届きました。
(公財)広島市文化財団では、市民の皆さんの自主的な文化活動の促進を図るため、団体または個人の文化活動の成果を発表する事業に要する経費の一部を助成しています。
どうぞご利用ください。
○助成の対象となる事業
音楽、美術、演劇、民俗芸能等の文化活動を行っている団体又は個人が行う日頃の活動の成果を発表する事業(出版物の発行は除く)で、次に掲げる要件に該当するものとする。
1 事業が広島市内で開催され、広く市民に公開されること。
2 非営利の事業であること。
3 政治又は宗教活動と関わりのない事業であること。
○助成の対象とならない事業
ア 広島市外で文化活動を行っている団体又は個人の活動成果の発表を主体とする事業。
イ 興行その他営利を主な目的とするもの及び特定企業の広報・宣伝活動と認められるもの。
ウ 団体、会員の親睦等限られた範囲を対象としたもの。
エ 政治的又は宗教的な普及宣伝活動と認められるもの。
オ 文化祭など学内行事として行われるもの。
カ 広島市及びその関係団体(国・県・市等の公的機関・団体も含む)から助成金・補助金・負担金等の交付をすでに受け、
又はすでに受けることが決定しているもの。
キ その他助成にふさわしくないと認められるもの。
○助成の対象となる団体・個人
1 文化活動の場が主として広島市内であること。
2 個人、又は団体の構成員及び出演者・出品者の5割以上が広島市内に居住又は通勤・通学していること。
3 団体の所在地又は連絡先が広島市内にあること。
4 目的、組織、代表者等団体の運営に必要な事項についての定めがあること。
5 国、地方公共団体及び企業等が資本金、基本金その他これらに準ずるものを出資した法人でないこと。
6 非営利団体であること。(講師が受講者を募り受講料・会費を徴収する教室等は助成対象外です。)
○助成の額
助成の対象となる経費の2分の1以内で、1件の助成の額を20万円以内とします。
※助成の対象となる経費…印刷費、会場使用料、舞台(会場)設営費
※なお、助成は同一年度内に1団体(個人)について1回とします。
詳しくはこちら→→→http://www.cf.city.hiroshima.jp/bunka/04josei/4-01top.html/>