活動報告

社会福祉法人「ゼノ」なごみの家様 訪問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年1月20日
社会福祉法人「ゼノ」なごみの家様 訪問

社会福祉法人「ゼノ」なごみの家様から指導者派遣のご依頼を受け、1月20日(金)に、濵田俊彦先生と訪問しました。
ご依頼内容は、利用者さんの制作された作品に対する専門家の意見やアドバイスの提供です。

なごみの家で活動されている利用者さんは、絵画、ビーズ、さをり織りなど色々な活動をされています。
濵田先生は利用者さんの描かれた作品を1枚1枚じっくりと見ながら、意見やアドバイスをお話くださいました。その1つに作品を制作した日付を作品の隅に書いておくと、後から見返した際にその方の絵の変化がわかったり、その作品を描いた時期の感情などを感じるとることができるという事です。
また、描くときは1つの画材を使用して描くよりも、何種類かの画材を使って描くことにより、作品に充実感がうまれるという事を、実際に濵田先生自ら実演しつつ教えてくださいました。

作品制作する上で、画材の選択肢を広く作り「こんなこともできるよ」とまずは利用者さんと一緒に描いてみる事が大切で、色々やってみるとそこから面白い表現が生まれるかもしれません。

短い時間でしたが、じっくりとアドバイスをいただき充実した時間となりました。
なごみの家のスタッフの皆さん、利用者の皆さん、ありがとうございました。

今回の濵田先生のアドバイスを参考に、今後の「なごみの家」利用者の皆さんの新たな作品を拝見できる日を楽しみにしております。

IMG_4414 IMG_4418

IMG_4425 IMG_4396

  • このエントリーをはてなブックマークに追加